--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-10(Thu)

くいだおれ人形!ミナミのシンボルが~( p_q)

くいだおれ人形 引き受け求む

関西出身の私にとってこのニュースは衝撃的でしたね~(^^ゞ

大阪のミナミに行くと見れる「くいだおれ」の人形にホッとするって感じだったのに・・・
もうミナミでは見れなくなるんですよね・・・
近ければいって写真残しておきたいくらいですが!!
今は関東に住んでるのでそれもムリかっ・・・(-_-#)


 大阪・ミナミの老舗飲食店「くいだおれ」(大阪市中央区道頓堀1、TEL 06-6211-5300)は4月9日午後、山田昌平社長らが記者会見を行い、今年7月8日の閉店を正式に発表した。今後の行方が注目される「くいだおれ人形」についてはまだ決まっておらず、「引き受け手などの申し出を待っている」という。 会場に現れた山田社長がまず、持参した原稿を読み上げ、閉店の理由を語った後、女将(おかみ)の柿木道子さんが「お客様に育ててもらい、感謝の気持ちでいっぱい。ここで閉店になるが、自分たちとしては先代の遺言を守り、一生懸命、従業員・家族が力を合わせて頑張ってきたと思う。今日は朝からお客様から電話やメールで、『よく頑張った、ありがとう』といったメッセージを多くいただいた」と語った。 閉店の理由について柿木さんは「『くいだおれ人形』の写真を撮るだけで、お店には入ってもらえないことも多かった。取締役会で話し合って閉店を決めたというのではなく、お互いに閉店を意識していたことが、今年に入って明確になった」と語った。最盛期の1990年前後から比べると、現在の売り上げは半分になったという。「でも店頭まで来てもらったということは、道頓堀の街がにぎわったということだから、喜ぶべきこと。あと3カ月、『くいだおれ』らしく、楽しくフィナーレを飾っていきたい。皆さまもぜひ食べに来てください」とも。 今後が注目されている「くいだおれ人形」について山田社長は、「今のところ方針は決めていないが、閉店までの3カ月の間に申し出があったら考えていきたい。現在までに買い取りなどの申し出はまだない。くいだおれ太郎との思い出は多すぎて、この場で語りつくすことはできません」と語った。 7月8日を閉店日に決めた理由について柿木さんは、「毎年、7月7日の七夕の日に、『七夕会』として宴会をしてくれるお客様がいる。それまでは頑張りたいと思った」と明かした。 なお、同店が入居するビルは同社の所有ではないため、建物の今後については今のところ不明だという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000002-hsk_nb-l27



大阪名物・道頓堀「くいだおれ」、7月8日で閉店へ−60年の歴史に幕(なんば経済新聞)
道頓堀のシンボル「くいだおれ」裏に西洋料理「ウラ・くいだおれ」(なんば経済新聞)
くいだおれ(閉店のお知らせ)
大阪名物くいだおれ 総務部のブログ


あいはら友子/伊吹吾郎/くいだおれ音頭
商品名
商品説明
これもオススメ
食べるの大好きブタ君、道頓堀の「くいだおれ人形」に!!【20%OFF】STUDIO D'ARTISAN(ステュディオ・ダルチザン)半袖Tシャツ「GLUTTON PIG」 くいだおれ音頭 / あいはら友子/伊吹吾郎
ジャンル:演歌/歌謡曲アーティストカナ:アイハラ トモコ/イブキ ゴロウアーティスト:あいはら友子/伊吹吾郎商品名:くいだおれ音頭品種:マキシシングル発売日:2003/07/24 品番:FBCM-7曲名: (1)くいだおれ音頭(2)金運上昇音頭(3)夫婦善哉(4)くいだおれ音頭/金運上昇音頭(オリジナル・カラオケ)(5)夫婦善・・・[続き]
1,500円(税込・送料別)

[関連リンク]
大阪名物くいだおれ
道頓堀。宴会の案内も。
くいだおれ - Wikipedia
1959年のくいだおれビル建設の際には「店頭の人形は撤去すること」が銀行側からの融資条件に含められてしまったたが、 ... この当時は、まだ「くいだおれの看板」としての知名度は低く、高度経済成長期にはいり街が近代化して行く中で、融資元の目には ...
くいだおれ栄光への道[魔法のiらんど]
THEくいだおれ .gif" border="0" /> くいだおれただいま!筋トレ中!!プロティンでご飯を食う! ... くいだおれ栄光への道!究極のラーメンを求めて.・・・ カントリーブリーフ? 開始日 2003/09 ...
[関連画像]
「あのフグ、食べられるのかなぁ( ?▽ ?)」(食べられません) ●くいだおれ人形といっしょ♪● 「夢がかなったでちゅ!」 ●グリコ看板にたそがれる電気鼠(偽名)●2006年05月05日 くいだおれ 道頓堀筋の中でも、もっとも人気をさらう看板息子、くいだおれ太郎君です。観光客とおぼしき人々の、記念撮影でも引っ張りだこ。その人気25日に開幕する陸上の世界選手権大阪大会(読売新聞社など協賛)を盛り上げようと、大阪市中央区道頓堀の料理店「くいだおれ」の名物人形「くいだおれ太郎」が10日、日本代表選手の着るオフィシャルTシャツに衣替えした=写真。 胸に「JAPAN」の文字をあしらった赤と白のシャツ。同店では「ようこそ!大阪へ」と記したうちわも客に配っており、女将(おかみ)の柿木道子さんは「世界から集まる選手や陸上ファンに、大阪はええとこや思ってもらえれば」と期待する。陸上の世界選手権大阪大会の組織委員会は11日、大会初日の8月25日に大阪市の長居陸上競技場で行われる開会式の概要を発表した。宝塚歌劇団のスターや大阪名物「くいだおれ人形」が登場、「大阪らしさ」を世界にアピールする。 組織委によると、開会式は映画監督の篠田正浩さんが監修し、演出テーマは「鼓動」。新記録への期待や緊張感、選手とスタンドとの一体感を表現するという。


スポンサーサイト
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。