FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-15(Sat)

「ホワイトデーに期待」4割強

「ホワイトデーに期待」4割強

そうだ!! 昨日はホワイトデーだったんですね~

今年は息子にしかバレンタインデーも渡さなかったし
息子からホワイトデーでお返しもらえるとは思ってなかったので
忘れてた・・・(^^ゞ

なんか寂しいなぁ~~☆

なんか下記の記事読んでて気になったのが・・・
お返しを期待してバレンタインを渡すのはどうかなぁ~って思っちゃいますね。。。


 3月14日はホワイトデー。バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、 “お返し”を贈るという習慣は日本で始まり、欧米ではあまり馴染みのないことなのだそう。ところで、女性たちにとってホワイトデーとはどのような日なのだろうか。オリコンが女性を対象にインターネット調査を実施したところ、【渡したチョコのお返しを期待する日】(42.0%)が総合1位という結果になった。 女性にとってのホワイトデー意識調査、世代別の結果(※記事下段に掲載)  回答理由を見ていくと「どんなものがもらえるのかワクワクする」(福岡県/中高生)など、バレンタインデーのお返しを心待ちにしている女性が多いことがわかった。中には「誰からお返しがもらえるのかが気になる」(福岡県/20代社会人)という意見もあり、複数の人にバレンタインデーのチョコレートをあげている人も少なくない現状が浮かび上がった。  また、「お返しも気持ちの一部だと思う」(愛知県/30代)、「お返しの内容で相手の気持ちがわかるから」(福岡県/20代社会人)と、相手の気持ちを確かめる目安ととらえている女性も。本命の場合はもちろん、「たとえ義理チョコでも、お返しが欲しい」(秋田県/30代)というのが正直なところのようだ。  総合2位には【彼氏や夫、パートナーから愛情・感謝を示してもらう日】(38.2%)がランクイン。さらに3位には【特に気にしていない】(30.2%)という意見も登場。ここでは、若い世代からの「バレンタインで自分の思いを伝えられただけで満足だから」(東京都/20代社会人)、「義務っぽいのはイヤだから」(大阪府/専門・大学生)という意見が目立った。  世代別ランキングを見ると、「中・高校生」部門では【女友達とお菓子を楽しむ日】が3位に。「バレンタイン同様、女友達とお菓子を交換して楽しみたい」(三重県/中・高校生)という意見が多く、バレンタインデーに“友チョコ”を渡し、ホワイトデーも女友達と楽しむという新たなトレンドが生まれているようだ。  女性のホワイトデーへの思い入れは千差万別。「あまり期待もしていないし、誕生日のほうが嬉しい」(鹿児島県/30代)という意見もあったが、全体の4割以上が【渡したチョコのお返しを期待する日】と答えていることを考えると、男性諸君はやはりお返しをした方が無難と思うのだが、いかがだろうか? (2月17日〜2月20日、、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、女性各100人、合計500人にインターネット調査したもの)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000015-oric-ent


■男性のホワイトデー意識調査
ホワイトデー、男性からも“世話クッキー”? (08年03月14日)
■ホワイトデー関連記事
ホワイトデーのお返し予算、“1万円以上”は多い? 妥当? (08年03月11日)
ホワイトデーにも「チョコ」!? キャンディ上回る (08年03月07日)
■バレンタインデー意識調査
バレンタイン、10代女性は“友チョコ”意識高め (08年02月14日)
今日はどんな日?「一日中ソワソワ」中・高校生で40% (08年02月14日)

スポンサーサイト
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。